FC2ブログ

花梨・・・

 先日、盛岡に行った際、岩手山には雪が積もり天気が良かったせいかとても綺麗でした☺
 気温も高かったので冬用のコート等着て出かけなかったのですが、盛岡市内を歩いている人を見ると
みんな冬装備!!着て来れば良かったかな~??と思いました。

 気温が低くなり空気が乾燥してくると、なんとなく喉の調子が思わしくない・・・という時があると思います。
そんな時我が家では、「花梨のはちみつ漬け」をお湯に溶かして飲んでいます。
庭に花梨が実った年は必ず作っておきます。(不思議と実らない年もあります。)
喉がいがらっぽい時や咳が出る時等、重宝しています(*^_^*)
スポンサーサイト



そろそろ・・・

そろそろ宮古地方でも雪が降りそうな感じになってきましたね。

急に寒さの訪れで、体のだるさ等の症状が起こりやすくなるそうです。
なぜ起こるかというと、朝晩と日中の気温差が10度以上と大きくなると、自律神経がうまく
働かなくなるため、「体のだるさ」等が起こりやすくなるとの事。

寒さを乗切るために・・・
☆ 「根」の食材を摂りましょう!!
  ネギ・ショウガ・ニンニク・サトイモ等は体を温めてくれます。
☆ いつも同じ温度(体温)でいれるように、着る物で調節をしましょう!!


 

☆第49回わくわく健康セミナーを開催いたしました☆

DSCF1449a.jpg
11月13日(水)重茂第2仮設団地ODENSE1号におじゃましました♪

今回は7名の方に参加していただきました

脳トレーニングの連想ゲームで、「3文字の野菜は?」という問題では「にんじん・・・あれ?1文字多いなぁ」などみなさん苦戦しておりましたが、「お魚の名前は?」という問題では考える間もないほどポンポン答えが飛びかっていました

「健康で過ごすためにはやっぱり食事ってすごく大事なんだね~」と、みなさんとても熱心にお話を聞いていらっしゃいました。

終始笑いの絶えない楽しい時間でした。参加してくださったみなさま、ありがとうございました