FC2ブログ

第53回わくわく健康セミナーを開催しました

1月29日 日の出仮設団地集会所にお邪魔しました
寒い中12名の方にお集まりいただき、楽しい時間をご一緒させていただきました。

脳トレーニングでは、宮古弁クイズを行いました。
みなさん、お隣と相談しながら問題を解いていきます。
 問題の中にあった「きんよう?」・・・
      そう標準語では「昨日」の事ですが
「いやぁ~違うよ!宮古弁では『きんのう』って言うよ」と新たな気付きをいただきました(o^^o)
DSCF0320.jpg

低体温についてお話しさせていただき
体温が低いと、せっかく摂った栄養もきちんと体に行き渡らない(≧∇≦)
適度な運動や、自律神経を整えることも大切ですね

そこで、心も体も同時に整えることができるヨガも体験していただき
「わぁぁぁぁポカポカしますね」「スッとする」と実感して頂くことができました。
DSCF0329.jpg

当社オリジナルの雑穀もジャムにして試食していただきました。
モチモチの食感にリピーターもいらっしゃるんですよ(*´∀`)

皆様の笑顔に私どもも元気をいただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。















スポンサーサイト



ノロウイルス(T_T)

最近ノロウイルスに関するニュースが相次いでいますね
「うわ~大変だ」と見ていますが他人事ではありませんね。
みなさま、大丈夫でしょうか。

ノロウイルスは
カキなどの二枚貝から感染することが多くあります。
食中毒だけでなく、人の手や食品を介して感染します。
感染者の便や吐しゃ物にも存在し、それらが乾いて飛ばされたりしても感染します。
症状は1~2日の潜伏期間を経て、嘔吐、下痢、吐き気、発熱、腹痛などです。
体力の弱い、子供やご年配の方は重症化することがあります。

気をつけること
貝などは生食を避け、中心までしっかり火を通して食べましょう
調理器具からの感染も考え、他の食材も加熱して食べると〇
トイレのあとや外出後、調理前は特に念入りに手を洗いましょう
感染者の便や吐しゃ物を片付ける際はマスクや、ゴム手袋をして
空気中に舞うウイルスにも注意しましょう。
ノロウイルスにはアルコール消毒は効果がありません。
次亜塩素酸ナトリウムでの消毒が有効です。調理器具や食器、上記の片付けの際も使うと良いですね
もし、万が一感染しても、健康だと症状は軽く済みます。
日頃の体力作りが大切ですね。お子様やご年配の方は特に注意しましょう。

また、手洗いを簡単に済ませていませんか
指の間や手首、爪の間もしっかり洗いましょう。
意外に洗い残しがあるのが親指なそうですたしかに親指だけ短いし、違う方向向いてますもんね…
なので親指は意識して、もう片方の手でぐるっと包み洗いすると良いですよ

DSCFaa1612.jpg

1年の始まり

寒いですね。
先週末くらい?からいっきに冷え込みが厳しくなりました。
まさに冬!

朝に布団から出るのが憂鬱です。
昨晩からの温かさを保った湯たんぽがさらにそれを助長させます
(でも湯たんぽ大好きです

そんな湯たんぽが大好きな私の平成26年は
市内の神社で厄払いして頂くことから始まりました。
そう、今年は一般的に言われる「前厄」の年なんです

調べてみると、期間や年齢などは様々な説があるんですね。
とりあえず今年から再来年までは行いや生活、自分で注意できることは気を付けていこうと思います(`^´)ヾ

あとは、母曰く「体調が変化する節目だから健康に気を付けなさい、ということだ」とのこと。
母も同じように厄年のころに母の母(私の祖母ですね)から教わったそうです。


そうかぁ。そうですよね。
人間、いつまでも同じ体ではいられないですもんね。
自分の体の声に耳をすませる時間も必要ですね。


みなさまもお体大切に(*^_^*)
忙しい日々でも、休養・バランス良い食事、睡眠、しっかりとってくださいね。

あ、前にも書きましたが、今月は 
健康の味方「キヨーレオピンシリーズ」にプレゼントをお付けしていますよぜひお立ち寄りくださいね!