FC2ブログ

2月のお知らせ

今年の冬は暖かい日が多いように感じます。冬らしくない?ような・・・
体調管理も難しい今日この頃です。
大雪にならなければよいなぁと毎日思っています。

ひまわり薬局では今月、「乳酸菌&カテキン」をお買い上げの方に「ひまわりカードポイント3倍」のイベントを行っています。
歳を重ねるごとに善玉菌は減ってくると言われています。腸内環境が悪くなると、生活習慣病の大きな要因になってしまいます。
善玉菌を増やすお手伝いのひとつとして「乳酸菌&カテキン」をお勧めします。
ご来店、お待ちしております。
スポンサーサイト



第76回わくわく健康セミナーを開催いたしました!

平成27年1月14日 中里仮設住宅集会所にお邪魔いたしました
今年初のわくわく健康セミナーです^^

寒い中9人の皆様にご参加頂きました

20150114.jpg


頭の体操に行った『くるくる単語』は皆様答えるのがとても早かったです
隣の方と相談されながらたくさん解答してくださりとても楽しい時間となりました


健康のお話しは「低体温」について
質問もいただき、皆様普段から健康に気を使われているのが伺えました"
暖かくして冬を過ごしていきたいですね

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

医療費控除について

本格的に冬がやってきましたね!外はとっても寒いです!(>_<)
雪がチラチラ降る日もありますね~
暖かい格好をして風邪を引かないように気を付けていきましょう!

ところで皆さま、医療費控除をご存知でしょうか(^o^)

医療費控除とは
病気やケガなどで支払った医療費(1年間)が一定の額を超えると
その一部が次の①・②どちらかに該当する場合、所得税の確定申告にて戻ってくる制度です。


①1年間で10万円を超えた場合 ②所得金額の5%を超えた場合
 →どちらも該当する場合は少ない方

●受付日時・場所
H27年2月16日~H27年3月16日の確定申告時期・税務署にて
●必要なもの
・一世帯の医療費や交通費1年分の合計金額(医療費は領収書添付)
(医療費⇒日付・病院名・理由・金額 交通費⇒交通機関・金額のメモなど)
・印鑑
・給料や年金の源泉徴収票(自営の方は不要)

医療費控除には対象となるものと対象とならないものがあります
      
医療費控除の対象
・病院・歯科での診療代、薬代
・病院、入院のための交通費(公共交通機関利用時のみ)
・市販の薬(治療・療養に必要な医療品)
・介護のためのおむつ代(おむつ使用証明書が必要)

医療費控除の対象外
・予防接種代
・健康食品、サプリメント代
・診断書作成料
・通院、入院時利用したタクシー代
(一部例外あり:緊急時や家の近くに公共交通機関が無いなど)
・入院時の下着、テレビレンタル代など

申告の際には必ず領収書が必要となります。
捨てずにきちんと保管しておきましょうね(^-^)
また、医療費の記録・保管に便利な「医療費明細一覧表」
差し上げておりますので、お気軽にお声掛け下さいませ♪