FC2ブログ

第100回 わくわく健康セミナーを開催いたしました!

3月23日(水)、高浜仮設団地談話室にてわくわく健康セミナーを行いました。
この日は、記念すべき『第100回目』の健康セミナーとなりました。そして、第1回目のセミナーがこちら高浜仮設団地さんだったとの事で、驚きとこのようなタイミングに参加する事が出来て良かったなぁ~と感じました。

今回は、青森大学薬学部の学生さんも実習の為一緒に参加させて頂きました
無題

脳トレは「都道府県名思い出しクイズ」を行いました。
思いつく県名を言っていくのですが、皆さんからはどんどん答えが出てきました。おもしろいヒントも出たりして楽しく出来ました

講義では、薬剤師から「健康脳生活」についてお話がありました。
脳は使っていないとサボってしまうので、脳がサボらないようにどんどん使いましょう!よく噛んで・よく笑い・・・脳が元気だとお腹もすき、ご飯を美味しく食べることが出来ますよ!!
人生を100%とするなら、ハハハと笑う8×8で64%+シクシクと泣く4×9で36%=100%。
こんな感じの割合で良いのではないでしょうかと、とっても参考になるお話しでした。
皆さん、「そう、そう」と頷いていました。
無題


1時間があっという間に過ぎた健康セミナーでした。
この日は風邪が冷たく寒かったのですが、6名の方にご参加頂きました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました
スポンサーサイト

花粉症(-_-;)

ここ最近のぽかぽか陽気の為か・・・花粉症の症状がつらいです

私の場合は目の充血と特に鼻づまり・・・
夜中には呼吸が苦しくて目が覚めてしまう事もしばしば。

睡眠不足や疲れがひどい時は花粉症の症状もひどい気がします。
やはり日頃の休息や節制が大切ですね。

第99回わくわく健康セミナーを開催致しました!

こんにちは
だんだんと日も暖かくなってきましたね!

先週は薬学生さんと共に、鍬ケ崎地区ののよっとおでんせにお邪魔しました

DSCF0965.jpg

脳トレは「宮古弁クイズ」!!
宮古弁を知らない学生さんたちも、問題を一生懸命解いてくださり、参加した皆さんも問題を解きながら
口に出して、学生さんたちにも分るようにして下さりました

講義は乾燥についてとハンドマッサージでした。
みんなで向かい合って、参加者の方にマッサージを行いました。
「気持ちがいい~」と大好評でした

DSCF0997.jpg   DSCF0999.jpg


お越しいただいたみなさん、ありがとうございました

ホワイトデー(*^_^*)

今日は3/14・・・ホワイトデーです。

朝礼後に男性社員の皆さまより
お返しを頂きました

ずっしりとした重み・・・お家に帰ってから開けるのが楽しみです

第98回わくわく健康セミナー開催しました!!

今回は磯鶏の河南仮設団地にお邪魔しました。

内容としてはまず、『脳トレ』では私の出身地の津軽弁クイズをしましたDSCF0932.jpg

宮古でも使われている言葉もあったようで、皆さん意外と簡単に答えてました
脳のトレーニングになっていれば幸いです

次に花粉症についてお話しました。
DSCF4591.jpg
話の中でマスクの正しいつけ方を説明しましたが、意外と皆さんマスクの裏表について知らなかったようで一生懸命考えていました!

まだまだインフルエンザや花粉症の時期なので、マスクを正しく着用して皆さんが元気に過ごせたら嬉しいです

保険証確認について

風が冷たい日が続いていますね
体も冷えますので暖かくしていきましょう

当薬局では保険証や各受給者証が変更になった際は
確認させていただいております。
変更になった際は、受付へ提示していただくよう
お願いいたします

免除証明書をお持ちの方で保険証が変わった際は、
新しい免除証明書が必要になります。
保険証と併せてご提示をお願いいたします。

ご協力宜しくお願いいたします